ブログトップ
カテゴリ:design( 8 )
遊べるアート
c0032145_1444764.jpg

モエレ沼公園の続き。
桜の森の中に点在する、遊具のスペース。
どうやって遊ぶかは、その子供しだいですね。
富士山みたいな形のものは、滑り台です。
階段が1箇所、滑るところが3方向あります。
下の左側の塔のような物も、滑り台です。
塔の部分が階段で、青い部分は滑り台。
色も鮮やかですね~。
c0032145_145089.jpg

公園内には、2つの大きな山?があり、小さいほうに登ってみました。
広々した眺めです。
木が小さく見えますね。
この公園は、周りをモエレ沼で囲まれ、島のような感じになっているのですが、その島の部分だけで100ヘクタールあるそうです。
東京ドーム21.4個分。
すごい!といっても、東京ドームに行ったことが無いので良く分かりませんが(苦笑)。
芝生の広さと、きれいさは、すばらしいです!

CAMERA:EOS Kiss Digital
[PR]
by seaya104 | 2005-05-19 01:55 | design
HIDAMARI
c0032145_224718.jpg
c0032145_22472818.jpgモエレ沼公園のシンボルでもあるガラスのピラミッド。
その愛称がHIDAMARI。
写真で見ると、大きさが分かりませんが、2枚目に人が写っているのが分かりますか?
1枚目のピラミッドの中に、箱みたいなものが入っているのですが、ここにその人たちがいるんですよね。
わかるかな・・・?
大きいのです。
天気の良い日だったら、もっときれいだったと思いますし、夜はライトアップされるようなので、また違ったHIDAMARIが見られると思います。

CAMERA:EOS Kiss Digital
[PR]
by seaya104 | 2005-05-17 22:53 | design
イサムノグチの灯り
c0032145_221034100.jpg
c0032145_22104887.jpg

モエレ沼のガラスのピラミッドの中に、イサムノグチの作品が展示されているスペースがあります。
彼に関する書籍も閲覧できます。
まずは灯り。
有名ですね。
1枚目は、灯りに記されていた彼のサイン。
c0032145_2211449.jpg
和なのに、新しくてかっこいい。
海外の文化や良さを知ってこそ、こういう和の捉え方ができるんですね。
wa-akariさんのブログ「和の灯り」を思い出しました。

CAMERA:EOS Kiss Digital
[PR]
by seaya104 | 2005-05-16 22:18 | design
Google
c0032145_1821781.gif

Googleのロゴがあまりにかわいくなっていたので、貼ってみました。
それにしても、なぜにゴッホ風?
と思ったら、今日はゴッホの誕生日なんですね。
[PR]
by seaya104 | 2005-03-30 18:23 | design
Amazonでお買い物
c0032145_1264723.jpg

タイトルと関係ないのですが、いつも使っているマウスパッドです。
CS製品が出た時のセミナーでもらったものです。
自分で買ったものは小さくて、今はもらい物を使用中。
そういえば、私の知識不足だったのですが、
Adobe製品のバージョンアップを購入した場合、
旧バージョンのものとバージョンアップしたもの、
両方入れておいてもいいのだと思っていました。
ライセンス的には、どちらかしか入れてはいけないんですね。
(バージョンアップも安くないのに、とつぶやいてみる・・・。)
取引先の会社で、ライセンス管理をちゃんとしていなかったところがあって、
Adobeのアドバイスに従って、必要な分を追加購入すると
全部で1千万円近くなるらしいです。わお。
今までが管理してなさ過ぎですが・・・。

Amazonで、初めてのお買い物をしました。
地元にも売っているのを見つけたのですが、あまりにも立ち読みされて
汚くなっていたので、購入する気になれず。
ついでに音楽CDとKissDの入門書?を今更ながら購入。
勉強しなおします(笑)。

そういえば、検索機能が復活しましたね!
待ってました~♪

CAMERA:EOS Kiss Digital
[PR]
by seaya104 | 2005-03-15 01:38 | design
色彩講座
c0032145_2256459.jpg

4回にわたる色彩講座の最終回を受けてきました。
写真は配色カードで、全部で199枚のカードから出来ています。

最終回の今日は、イメージを色で表現することに重点が置かれました。
受講者は全員Web専攻なので、今回はサイトを作ると言う仮定の元、
どのサイトを作るか、例えば美容室だったとして、
その美容室のイメージをまず言葉で表現し、そこから色を考える方法をやりました。
雑誌などの切抜きで、自分が思うイメージを集め、
色や形がそのイメージとちゃんと重なるかどうか、
重ねるためには、どんな色や形を使うべきか・・・などをやりました。

色って面白いなぁ、と、これほど思ったことはありませんでした。
難しいですけどね・・・(涙)

CAMERA:EOS Kiss Digital
[PR]
by seaya104 | 2005-01-30 22:52 | design
マイスキン
スキンをちょこっと変更してみました(ほんとにちょっとだけですけど)。
画像は、去年バリに行ったときに飛行機から取ったものです。
Light Up Blogなだけに、何か光を・・・と思いこれにしました。
写真はまったくの素人ですが、コンパクトデジカメを日常的に持ち歩いています。
楽しいです。
後は背景の色を変更。
もうちょっと変えたいですね。
[PR]
by seaya104 | 2005-01-18 12:34 | design
色彩講座
全4回の講座の2回目を受けてきました。

色と心理の関係について。
普段何気なく見ている色ですが、
そこに使われている色には意味があって、
例えばカルピスに使われているパッケージの青と白の色を見て、
それがフルーツから作られているものでないことや、
なんとなく爽やかな、冷たい飲み物であることが想像できます。

特にパッケージに使われている色には、
その製品の性質や性格をよく表現していると思います。
そういう目でパッケージや広告のデザインを見ると、
また違う発見がありますね。
[PR]
by seaya104 | 2005-01-16 21:22 | design