ブログトップ
<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
上海~烏鎮~
上海から車で2時間ほどのところにある水郷、烏鎮(うちん)。
日本語が話せるガイドと一緒に、ツアーに参加してきました。

c0032145_2341735.jpg


古い木造建築の民家の間に、水路が。
左の屋根と屋根の間に見える、壁のような物がうだつ。
うだつが上がらない、のうだつ。
これを建てられない=出世できない、のような感じらしい。

c0032145_234321.jpg



小さな小船で、水路を下りました。

c0032145_2344266.jpg


日本で言う藍染。
そのほか、酒造りや寝台の展示など、資料館となっている建物がちらほら。

ここは、集落全体が観光地というか、歴史村のようですが、
普通に人が生活しています。

どんよりと霧っぽい天気でしたが、それがまた静けさと
歴史を物語るようでした。


CAMERA:EOS Kiss Digital
[PR]
by seaya104 | 2011-07-08 23:17 | traveling
上海~新疆(しんきょう)料理~
新疆料理初体験です。

c0032145_22452374.jpg


お肉は羊で、中華料理とは全然違います。
味は濃い目ですが、日本人好みの味かと。
羊を食べなれている北海道の方なら、大丈夫だと思います。

この春雨みたいなの、美味しかったです。

取り皿は、まるでトランプかのようにテーブルを滑ってやってきます。
これぞ、中国。

と、一年半振りなのに何も無かったかのように投稿(笑)。

CAMERA:EOS Kiss Digital
[PR]
by seaya104 | 2011-07-08 22:49 | traveling